ご予約・お問い合わせ

ayumu.yamanaka.pf@gmail.com
または、各SNSを通してお気軽にご連絡ください。

今は家で充電期間中…⚡YoutubeとFBでStay Home企画(家撮り動画投稿)しています。皆さま、健康にはお気をつけて。

演奏会情報

6/13土@神戸 8/11火@姫路

これより先の情報はこちら(演奏会情報)。過去の演奏会はこちら (2018 2019 2020ご来場ありがとうございました。)

2020年2月4日火曜日

【終演】クラリネットとピアノで贈るドイツ音楽の夕べ


2/9のヴィオラリサイタルに向けてのリハーサルなどで充実した時間を送っています…!

少し時間が経ってしまいました、神戸・ピアジュリアンでの演奏会"クラリネットとピアノで贈るドイツ音楽の夕べ"、終演いたしました。
たくさんのお客様にご来場頂きました、誠にありがとうございました。
今回のクラリネッティスト、吉本沙矢さん。(https://twitter.com/yoshimotosaya)

謙虚に真摯に丁寧に作品と向き合う素晴らしいクラリネッティストさん。たとえ演奏した事がある曲であっても、常に勉強する姿勢を忘れてはいけない…当たり前なのですが、今回の本番を通してその姿勢に沢山学ばせて頂きました。

***
今回の演奏会は、ブラームスを一緒にやりませんかと吉本さんにお誘い頂いて始まりました。帰国後ブラームスのクラリネット作品に取り組む機会が続き、その魅力にはまっていたところでしたので、二つ返事で「やらせてください!」と即答したのでした。

クラリネット吹きにはブラームスに思い入れがある方が多いように思います。ロマン派以前のいわゆる大作曲家(←乱暴な言い方ですが)によるクラリネット作品は数が少なく貴重と言うのもありますが、その単なる"希少価値"を差し引いたとしても、素晴らしく充実した作品ばかりです。

晩年、衰えから作曲を断念、遺書まで書いたブラームスですが、ミュールフェルトというクラリネッティストの鮮やかな演奏に触れ、創作意欲を取り戻します。そうして生み出されたのが、このソナタを含むクラリネットの4作品です。
アンコールで取り上げたピアノ小品Op.118-2を含むピアノ小品集(作品116~119)や「4つの厳粛な歌」など、この時期の作品は衰えどころか傑作ぞろい。そもそも作曲を諦める必要なかったのでは…とも思うのですが、一度作曲家としての人生の終える決断、また終えるはずの音楽に感銘を受けもう一度作曲の世界に引き戻された経験が、この時期の音楽に昇華されているのかもしれません。
とにかく、ブラームスがミュールフェルトに出会ってくれて本当に良かったと思うのでした。
そしてブラームスの大作ソナタと何と組み合わせようか考えた末、ブラームスとの関わりも深いシューマンの小品集にしませんかとこちらから提案をしました。

シューマンの幻想小曲集。実はチェロと演奏した事があったのですが、オリジナルはクラリネットです。初めは「夕べの小曲集」と題されていたそうです。ピアノソロの幻想小曲集(全くの別作品です)の1曲目は"夕べに"。シューマンにとって夕べは幻想的な何かをかき立てるものだったかもしれません。
10分というサイズ感がとても心地よく、「優しく表情も持っ」た陰のある始まりから「急いで、燃えるように」喜びが爆発する最後まで、多彩さと統一感を兼ね備えたこの曲の世界は、とても小気味良いものでした。

そして是非ソロもと言って下さったので、こうなったらドイツ物、ベートーヴェンの月光ソナタを選びました。
何度か演奏した事がありますが、それ故の慣れや思い込みは怖いので、楽譜を丁寧に見なおしながら練習することを心掛けました。その結果、テンポから何から、今までとは違う仕上がりに。あんまりこの曲の事分からずに弾いていたのではないかと思うようなことが沢山…反省😓また次弾く時にも同じような姿勢でいたいものです。
今年はベートーヴェンイヤーですが、ベートーヴェン熱が自分の中で高まってきています…!

***
演奏時間にすると長くはないのですが結構な重量感…。ですが、割とよくまとまったプログラムになったかなと感じています。そして何より、大好きな作曲家が3人!取り組めて幸せでした。
普段はこんな感じで布引の山の上のカフェで演奏しています。
吉本さんとは、また5月にブラームスのクラリネットトリオでご一緒させて頂きます。楽しみです。

準備から本番までとても幸せで、心から取り組めてよかったなと思う演奏会でした。ご来場頂きました皆さま、気にかけて下さった皆さま、またソフィアファクトリー様はじめ運営に携わって下さいました皆さま、誠にありがとうございました。

引き続き頑張ります!




2020.1.24
クラリネットとピアノで贈るドイツ音楽の夕べ
@神戸:ピアジュリアン(Pia Julien)
吉本沙矢(クラリネット)/山中歩夢(ピアノ)

シューマン:幻想小曲集 作品73
ベートーヴェン:ピアノソナタ第14番「月光」作品27-2
ブラームス:ピアノとクラリネットのためのソナタ第1番 作品120-1
(アンコール ブラームス 6つの小品Op.118より 第2番間奏曲)


【演奏会等の情報発信中】
ブログの他、LINE、メール、Facebookでも情報発信中です。
〈LINEによる情報配信〉
↓クリックしてお友達に追加頂ければLINEで情報をお届けします。
  友だち追加
〈メールによる情報配信〉
ayumu.yamanaka.concert@gmail.comに「演奏会情報希望」と明記の上、メールをお送りください。(このアドレスからのメールが届くように設定をお願いいたします。) 〈Facebookページ〉
↓クリック頂くとFacebookで情報をフォローできます。動画や音源もあります。