ご予約・お問い合わせ

ayumu.yamanaka.pf@gmail.com
または、各SNSを通してお気軽にご連絡ください。

今は家で充電期間中…⚡YoutubeとFBでStay Home企画(家撮り動画投稿)しています。皆さま、健康にはお気をつけて。

演奏会情報

6/13土@神戸 8/11火@姫路

これより先の情報はこちら(演奏会情報)。過去の演奏会はこちら (2018 2019 2020ご来場ありがとうございました。)

2019年9月20日金曜日

【終演】大阪クラシック第62公演・中嶋弥生ヴァイオリンコンサート


少し時間が空いてしまいました。
先週の金曜日土曜日と2日連続のロビーコンサート、終演いたしました。

まずは大阪クラシック、たくさんのお客様にご来場頂きました。
リハで試行錯誤したのですが、高い屋根のせいかどう響いているのかがつかみきれず、お客様にきちんと音が届いていればよいのですが…
何階からとった写真でしょうか。笑
作品1-1ということで、ベートーヴェン初期のピアノトリオ。
ハンガリーの師匠が演奏した時の譜めくりをして、大好きになったこの作品。音階やアルペジオが丸裸で堂々と連発されるので、基礎練習の大切さを改めて感じる曲ではありますが…笑。楽しい作品、明るい作品というのはやはり好きです。
つややかで力強い久貝さんのヴァイオリンと、温かで伸びやかな日比野さんのファゴット、素晴らしいメンバーとの室内楽は本当に楽しい時間でした。
この編成はオリジナル作品がほとんど存在しませんが、ベートーヴェンの初期作品はなかなかしっくり来ていると感じています。またこの3人で演奏できたら良いなと密かに思っています。

***
翌日は神戸の県民会館で、ヴァイオリンの中嶋弥生さんとデュオさせて頂きました。こちらもロビーコンサート。暑い日でしたが、多くのお客様にご来場頂きました。ありがとうございました。
チューニング中。。。
ロビーとは思えないほど、熱心に耳を傾けてくださいました。
この日はこの上ない程のポピュラーなプログラム。こういうプログラムこそ、上手になりたいものです。クライスラーはとても親しみを感じる作曲家。細かい決まりごとは作らず、その場のお互いの閃きの導くままに、楽しく演奏しました。ベートーヴェンの「春」は今までも何度も演奏しましたが、その度に新たな発見のある作品。今回も中嶋さんに新たなインスピレーションをたくさんもらい、新鮮な気持ちで演奏させて頂くことが出来ました。

中嶋さんはハンガリー時代の先輩。お互い関西出身と言うことで、時々ご一緒させて頂いていて、11月にも中嶋さん、そしてチェロの渡邊弾楽さんの3人でトリオの演奏会をします。メインはベートーヴェンの大公。ラフマニノフとベートーヴェンの世界をがっつりお楽しみ頂けるよう、絶賛譜読み中です。またここにもご案内の記事をあげます。なかなかない機会ですので、是非。皆様のご来場お待ちしております。

連日の無料のコンサート。無料で身近に音楽が楽しめるのは本当に有難く素敵な事です。どちらもいつもお客様でいっぱい。クラシックファンを確実に増やしているイベントだと思います。その裏で、運営は大変なことと思います。大阪クラシックは14年目、県民会館そして来月出演する兵庫県立歴史博物館は年に12公演、開かれているということで、裏で運営し続けて下さる方々には頭が下がるばかりです。

終演のご挨拶のはずが、最後は宣伝モードに…失礼いたしました。
この2日間とても充実して楽しかったです。ご来場頂きました皆様、気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。





2019.9.13
大阪クラシック第62公演
@ヒルトンプラザイースト(西梅田)
ヴァイオリン 久貝ひかり ファゴット 日比野希美 ピアノ 山中歩夢

ベートーヴェン ピアノトリオ第1番 変ホ長調 Op.1-1



2019.9.14
兵庫県民会館 ロビーコンサート
中嶋弥生 ヴァイオリンコンサート
@兵庫県民会館ロビー
ヴァイオリン 中嶋弥生 ピアノ 山中歩夢

クライスラー  美しくロスマリン
ベートーヴェン ヴァイオリンソナタ第5番「春」より第1,4楽章
クライスラー  愛の悲しみ
        愛の喜び



【演奏会等の情報発信中】
ブログの他、LINE、メール、Facebookでも情報発信中です。
〈LINEによる情報配信〉※匿名可
↓クリックしてお友達に追加頂ければLINEで情報をお届けします。
  友だち追加
〈メールによる情報配信〉※匿名可
ayumu.yamanaka.concert@gmail.comに「演奏会情報希望」と明記の上、メールをお送りください。(このアドレスからのメールが届くように設定をお願いいたします。) 〈Facebookページ〉
↓クリック頂くとFacebookで情報をフォローできます。動画や音源もあります。